百万石まつり

金沢の初夏を彩る「百万石祭」が繰り広げられました。(藩祖前田利家公が天正11年に金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。)そのほか4日は「お水とりの儀式」と「茶筅供養」と「献茶式」があり5日は「百万石行列」が金沢駅から出発し、金沢城入城します。「百万石茶会」や夜には「百万石踊り流し」・金沢城3の丸広場で「薪能」も行われ兼六園もライトアップされます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    andand (土曜日, 05 6月 2010 22:10)

    ぽっぽちゃん、素敵な写真見せていただきました。
    小林綾子さん、宍戸開さんの写真とっても綺麗に撮れたね。
    楽屋裏の写真もいいもんですね。

    チャコはTV観賞でした。(^-^)