北国新聞連載「武士の家計簿」

平成22年8月3日~11月12日まで北国新聞の朝刊に連載された「『武士の家計簿 』猪山家のひとびと」を本にして保存しようと思い、パソコンで1字1字打ちこみました。何しろ第4章まであり、それも各20ベージもあり、打ち込むだけで肩や腕が痛くなりましたが、4冊にまとめました。加賀藩のまじめな御算用者記した家計簿。幕末維新の武士の生活が分かり、とても興味深く、パソコンに打つのが楽しみになりました。まだ今月の下旬から第5章が連載されるとか、楽しみにしています。また頑張ってしようと思っています。綺麗には仕上がりませんが、

また思い出にもなるでしょうから。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    チャコ (火曜日, 16 11月 2010 21:05)

    今日は4冊ともお借りしまして申し訳ありません。
    ぽっぽちゃんが完成した暁には読ませてもらおうと
    ちゃっかり待っていたのです。(笑)

    編集係仰せつかりました。<m(__)m>
    来週金曜日までには泉PC塾へ持参いたしますので
    それまでお借りしてますね。(^v^)

  • #2

    miyo (水曜日, 17 11月 2010 10:07)

    『猪山家のひとびと』の本4冊完成おめでとう!
    表紙もステキで一冊づつ違う色の用紙に印刷してある所がとっても良いアイデアですね。
    大変な作業をこなしたぽっぽちゃん、尊敬しまーす。\(^o^)❤

  • #3

    ポッポ (水曜日, 17 11月 2010 19:30)

    森田先生
    コメントありがとうございました。
    コメントを返信することすら分からず、清美さんに聞き、送ってみます。基本的なことが分からず、応用が利かないポッポです。またよろしくお願いいたします。ぽっぽ

  • #4

    ぽっぽ (水曜日, 17 11月 2010 19:34)

    miyo様
    今ほどはありがとうございました。コメントも送れないとは情けない。いつもミヨチャンを頼ってごめんなさいね。またよろしくね。ポッポ

  • #5

    kazuko (水曜日, 17 11月 2010 22:08)

    いつも訪問していましたが、コメント仲間がいると書きやすいです(^ε^)♪
    「『武士の家計簿 』猪山家のひとびと」4冊で完成されましたね!
    私からも、ぽっぽちゃんにエールをおくりま~す(^^)v
    これまでにもご自分で作られた冊子本の数も多く、それぞれに愛着を感じますよね♥

  • #6

    ポッポ (木曜日, 18 11月 2010 13:12)

    コメントありがとうね。これまで返事を出すことが分からず、ミヨチャンに聞いてやっと返すことができました。恥ずかしい限り…

  • #7

    チャコ (木曜日, 18 11月 2010 16:53)

    昨日携帯メールもらったけど、風邪で臥せってました。
    今日報恩講が済んでから、町医者に行って薬をもらい
    今まで寝てました。

    miyoちゃんに教えてもらったのね。
    もしまだなら、電話しようかと思ってたの。

    今ここを開いて、レスポンスがあり、ほっとしました。(^-^)

  • #8

    ポッポ (木曜日, 18 11月 2010 18:40)

    森田先生
    お風邪を引かれたとか、お大事になさってくださいませね。埼玉に電話したら、学校ではもうインフレエンザが流行っているとか、お互いに気をつけましょうね。いつも気にかけてくださりありがとうございます。くれぐれもご無理をなさらないように。ポッポ